スマート・エイジング国際共同研究センタービルが平成22年度末に完成します。

平成22年度末の竣工予定で、スマート・エイジング国際共同研究センタービルの工事が始まりました。

本センタービル完成後の平成23年4月には、スマート・エイジングカレッジの開講、および、スマート・エイジングスクエアの利用が開始される予定です。

なお、工事の様子は、随時ホームページにて公開していきます。

 

 

 

現在の工事状況

 

 

2月2日      足場も無くなり、内装と周囲の整備が急ピッチで進められています。

         道路側から新棟を見ると、思わず建物に見とれてしまいます。

                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日      今週になって防音シートが取れ、周りを取り囲んでいた足場の撤去作業が行われ、1、2日前には完全に外されていました。

          先ほど外に出てみたところ、新棟の部屋に光が。

          思わずカメラで撮ってしまいました。

          新棟の特徴の一つは、各写真の右側に見えている「部分」。外観が非常にオシャレです。

                                      

 

 

 

 

 

 

 

1月7日        新年があけました。数日前から建築物の外壁が一部見えるようになりました。防音用のシートが取れ、全体像が見えるようになる

          のも近いかもしれません。        

          あと2か月ほどで完成です。

          

                                      

 

 

 

 

 

12月1日      今年も残すところ1か月。

          暗くなる時間も早くなり、ライトを照らしながら工事が進められています。

                                      

 

 

 

 

 

 

10月10日      センター棟建設工事が始まってから、約半年が経とうとしています。

          まっさらだった場所には大きな建物。半年で見える様相がだいぶ変わりました。

                    あと約半年後には、SAセンター棟の完成とSAカレッジ・SAスクエアが開始となります。                   

 

 

 

 

 

 

10月3日      年度も後半戦がスタートしました。工事は休日中も行われています。         

 

 

 

 

 

 

9月26日      秋晴れの9月最終日曜日。約2週間の間が開いたところ、今の撮影場所からの撮影は限界を感じるくらいの大きさになりました。         

 

 

 

 

 

 

 

9月11日      2階、3階部分を工事中です。

                    

        

 

 

 

 

 

9月2日      今週に入ってから、歯学部側に防音シートが設置されました。

         写真では見えづらいですが、1階2階の外壁ができています。

           

        

 

 

 

 

 

8月26日     先週に引き続き、2階部分の工事が進行しています。

        

 

 

 

 

 

 

8月18日     2階部分まで工事が進行しています。

        

 

 

 

 

 

 

8月13日     13日の金曜日。研究所の一部は12日より夏季休業に入っていますが、工事はいつも通り行われています。

          内部の様子が見ることが難しくなってきましたが、これはできてからのお楽しみということですね。

 

 

 

 

 

 

8月9日     フェンスの取り替え作業で、一時フェンスが取り払われているところをお願いして撮影しました。

        

 

 

 

 

 

 

 

8月7日     8月になり、連日暑い日が続いています。工事は周囲が足場で囲まれた中で進められています。

        

 

 

 

 

 

 

7月31日   7月最終土曜日。本日も工事が行われています。

        2、3日前から、今後の工事に向けての足場の組み立て作業が行われています。

        

 

 

 

 

 

 

7月23日   1階フロア部分の工事が行われています。何に使われる部屋かイメージできるエリアがありますね。

        

 

 

 

 

 

 

7月17日   本日から多くの方々は3連休ですね。今日の工事はフェンスを一部取り払って行われていましたので、現場の方にお願いして少しだ

        け撮影させてもらいました。

 

  

 

 

 

 

7月16日   今週はコンクリートの流し込み作業が行われています。

 

 

 

 

7月9日   重機2台による埋め立て作業が行われています。

 

 

 

 

7月3日   1週間で大分様変わりしました。センターの大まかな間取りがイメージできそうですね。

 

 

 

 

6月24日    先週は週の後半はコンクリートの流し込み作業が行われていました。

 

このクレーンに使って作業が進行中。。。

 

 

 

6月16日    仙台も今週梅雨入り。ずっと雨でしたが久々に晴れ間がのぞきました。

 

 

 

6月9日    先週に引き続き、鉄筋工事が行われています。

 

 

 

6月2日    今週は晴天が続いていますね。鉄筋工事が始まりました。

 

 

 

5月27日  今週はどんよりとした天気が続きますね。

        工事はというと、本日はコンクリートの流し込み作業が行われています。

 

 

 

5月21日  ここ2日ばかり雨が続きました。

        写真には写りきりませんでしたが、奥には掘った土が山のようになっています。

 

 

 

5月13日  だいぶ1週間前とは様変わりしました。

        クレーンのポールも立ち、採掘作業も奥のほうまで進んでいます。

 

 

 

5月6日   連休明けの1日目。連休中は暑い日が続いたのもあってか、今日の天気は過ごしやすいですね。

        新緑もきれいな時期になりました。

        工事は着々と進行しております。

 

 

 

4月30日  4月も今日で最後。明日からは5月に突入です。

        この1週間でまただいぶ様変わりしました。

 

 

 

4月24日  この一週間、急に肌寒くなったり、雨模様が続いたりと天候の安定しない日が続きました。

        シャッターチャンスになかなか恵まれず・・・やっと夕方、薄日が差したところを撮影できました。

        隅にある満開の桜の下(右側の写真参照)、今日も工事は進行中です。

 

*1 *2
     

 

4月15日  工事が着工してからもう少しで1週間になります。

        3月までは職員や来客用の駐車場であったその場所には面影はほとんど残っていません。

        今は、本格的な建設に向けての準備中といったところ。

        これから約1年後、ここに我々のセンターができるわけです。

        今から完成が待ち遠しいですね。