開催概要


会期:2016(平成28)年12月23日(金)24日(土)25日(日)
会場:東北大学医学部星陵キャンパス


大会長: 福岡 博史(日本歯科東洋医学会 常任理事・日本統合医療学会 理事)
名誉大会長: 大竹 和行(日本歯科東洋医学会 会長)

<第20回日本統合医療学会併催>


福岡博史

第34回大会長

大会長挨拶

会員の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、昨年より予定されていた第34回学術大会が急遽中止となり、年度内の開催が危ぶまれておりましたが、お陰様で仁田新一 理事長、山家智之 大会長のご厚意により、第20回日本統合医療学会に併催させていただくことができました。併催にあたり、私が日本統合医療学会理事および大会準備委員に名を連ねていた関係から、僭越ながら大会長を務めさせていただくことになりました。

思えば、東京大学名誉教授 渥美和彦 先生を旗頭に、日本代替相補伝統医療連合会議JACTが発足したのが1998年、日本歯科東洋医学会もその連合に参加しておりました。その後、統合医療へと進化し、2008年現在の日本統合医療学会IMJが設立されました。私は、JACT時代から現在統合医療の第一線で活躍されている医師・鍼灸師の皆様方と、次世代委員会メンバーとして活動しており、いつか本学会がコラボレーションできることを願っておりました。

今回は、十分な準備期間がないままの開催となりましたが、日本歯科東洋医学会の次世代を担うメンバーの協力により、「歯科からの発信」を視野に入れたプログラムを組むことができました。また、何より日本統合医療学会のメンバーと一緒に会員発表ができることは、「歯科東洋医学」を世に広める絶好のチャンスであると同時に、日本における最先端の統合医療を学ぶことができます。

年末の押し迫った時期ではありますが、皆様にとって実りの多い大会になりますことを祈念し、ご挨拶とさせていただきます。

スケジュール・演題登録・参加登録

演題登録と参加登録はこちらから


スケジュール

12月23日:
- 教育講演・特別シンポジウム
- 認定医講義・認定医試験

12月24日/25日:
- 一般演題研究発表

演題登録

本大会の演題登録は併催第20回日本統合医療学会のホームページ(m3.com;エムスリー)で行います。演題募集ページから「第34回日本歯科東洋医学会」をクリックして登録してください。
*m3.comの会員未登録の方は、「新規会員登録(無料)」をクリックしてください。
*講演形態は【6.日本歯科東洋医学会】、
発表形式は【3.一般演題(歯科東洋医学会)】、
演題分類は【JD1 日本歯科東洋医学会】を選択してください。
*詳細はリーフレットをご参照ください。

参加登録

参加申込は、ホームページ(JTBアマリス)で受け付けます。演題登録とは別に情報の登録をお願いします。本大会は、第20回日本統合医療学会と併催のため、登録するホームページの大会名が「IMJ2016 第20回日本統合医療学会」となっています。
*日本歯科東洋医学会会員の方は、日本統合医療学会の会員ではなくても【会員】を選択してください。
*コデンタルスタッフの方は【学生】を選択してください。
*事前参加登録の割引が設定されています。早めのご登録をお願いいたします。

大会ご案内
リーフレット


本会会員配布リーフレットはこちら

第34回リーフレット

学術大会プログラム・日程表


Prev
Next

FAQ


第34回大会は、日本統合医療学会の第20回大会との併催で開催します。そのため、大会参加申込は、第20回日本統合医療学会のホームページで行ってください。日本歯科東洋医学会会員の方は、「会員」としてお申し込みください。コデンタルスタッフおよび学生の方は、「学生」を選択してください。参加登録は、JTB株式会社のホームページから行っていただきます。事前登録の参加費は、クレジットカードまたは振込のいずれかの方法で期日までにお支払いください。
第34回大会は、日本統合医療学会の第20回大会と併催して開催します。そのため、演題登録も、第20回日本統合医療学会のホームページから行ってください。第34回日本歯科東洋医学会学術大会に登録される場合は、演題種別を「日本歯科東洋医学会」と選択してください。演題登録は、参加登録とは別にm3(エムスリー)のホームページから行っていただきます。ホームページからの登録が困難な場合は、第34回日本歯科東洋医学会学術大会事務局までお問い合わせください。
第34回日本歯科東洋医学会学術集会への参加で、全会場への入場ができます。併催の第20回日本統合医療学会の研究発表会場、機器展示会場、体験セッション等へ参加できます。
第20回日本統合医療学会の懇親会(12月24日:星陵会館)へご参加ください。事前申込¥5,000、当日申込 ¥6,000です。
総合受付の「第34回日本歯科東洋医学会学術大会受付」へお越しください。第20回日本統合医療学会の総合受付とは異なり第34回日本歯科東洋医学会学術大会事務局で参加受付を行います。事前登録をお済ませの場合も参加受付へお越しください。プログラムと抄録集をお渡しします。
日本歯科東洋医学会事務局受付は、本会総合受付に12月23日(金)のみ設置されます。本会会員の皆様の受付および日本歯科医師会生涯研修、本学会入会申込などは必ず12月23日中に「日本歯科東洋医学会事務局受付」にお願いいたします。
©IMJ2016 第20回日本統合医療学会 IMJ2016@Sendai_IDAC Tohoku University