新着情報
更新:12/05/2013

12/05/2013 重要なお知らせ
・日本免疫学会ではこのほど,ドイツ免疫学会主催のスプリングスクール(2014年3月)に若干名の方を,旅費を援助した上で派遣します。免疫サマースクール2013 in HAKATA, 2012 in NASU,2011 in ZAO もしくは過去の免疫サマースクールに参加された方の中でご希望の方は免疫サマースクール2013 in HAKATA事務局へ応募書類をお送り下さい。ヨーロッパ,ドイツに免疫学の仲間を作るチャンスです。詳細は免疫サマースクール2013 in HAKATAの公式専用ホームページをご覧下さい。
免疫サマースクール2013 in Hakataの該当ページはこちら

12/20/2012 重要なお知らせ
・日本免疫学会ではこのほど,ドイツ免疫学会主催のスプリングスクール(2013年3月10日〜15日,ドイツEttal)に若干名の方を,旅費を援助した上で派遣します。免疫サマースクール2012 in NASU,もしくは過去の免疫サマースクールに参加された方の中でご希望の方は1月21日までに免疫サマースクール2012事務局へ応募書類をお送り下さい。ヨーロッパ,ドイツに免疫学の仲間を作るチャンスです。詳細は免疫サマースクール2012 in NASUの公式専用ホームページをご覧下さい。
免疫サマースクール2012 in NASUの公式専用ホームページはこちら

2/09/2012 重要なお知らせ
・ドイツ免疫学会主催のスプリングスクールへの派遣についてご応募ありがとうございました。サマースクール,サマーインターンシップ参加者の中から合計5名の方から申請が出されまして,教育推進委員会にて厳正に審査し,その結果を踏まえ学術委員会に3名を推薦致しました(2名は補欠として報告)。学術委員会では評議員から別途推薦のあった5名を加えて厳正に審査し,このほど合格者2名を決定しました(うち1名は教育推進委員会から推薦した方)。結果的に予想外に激戦となってしまい,期待に応えられないこととなって申し訳ございませんでしたが,今後ともこの制度を利用して積極的に応募頂くことをお願いしたいと思います。

・免疫サマースクール2012 in NASUの公式専用ホームページとリンクしました。

1/13/2012 重要なお知らせ
・日本免疫学会ではこのほど,ドイツ免疫学会主催のスプリングスクール(3/11〜16,ドイツEttal)に2名の方を,旅費を援助したうえで派遣します。免疫サマースクール2011 in ZAO,サマーインターンシップ2011に参加されたかたの中でご希望のかたは早めに(遅くとも1月30日までに)免疫サマースクール2011事務局にお知らせください。ヨーロッパ,ドイツに免疫学の仲間を作るチャンスです!お問い合わせはお気軽に当事務局にお寄せください。

10/4/2011
・サマーインターンシップに参加された皆様,無事,それぞれのホストラボでの充実した滞在を終えて報告書が提出されました。アラバマ大学バーミンハム校の藤橋先生のラボに滞在した亀山さんの報告書を「SI2011をふりかえって」のページにアップしました。

9/22/2011
・サマースクール参加者,講師の先生方から寄せられたコメントをまとめたものを「SS蔵王をふりかえって」のページにアップしました。

・サマーインターンシップが概ね皆様,終了しつつあります。インターン生,ホストラボの先生方から寄せられたコメントをまとめたものを「SI2011をふりかえって」のページにアップしました。

・サマーインターンシップを終了した方は「概要とホストラボ」のページにあるインターンシップ報告書ひながたを使って事務局に報告書を提出してください。全員の報告書を頂いたのち,修了証の発行を行います。

8/30/2011
・SAとしてご活躍された立野さんからメッセージを頂きました。「SS2011蔵王をふりかえって」のページをご覧ください。

・サマーインターンシップを終了した方は「概要とホストラボ」のページにあるインターンシップ報告書ひながたを使って事務局に報告書を提出してください。

8/29/2011
・SAとしてご活躍された奥さんからメッセージを頂きました。「SS2011蔵王をふりかえって」のページをご覧ください。

8/18/2011
・SAとしてご活躍された塩河さんからメッセージを頂きました。「SS2011蔵王をふりかえって」のページをご覧ください。

・サマースクールのスナップ写真:宇高先生が撮影され,ご提供頂いた22枚をウェブサイトにアップしました。

8/11/2011
・サマースクール参加者の方へSAのみなさまからメーリングリストへの参加ご案内があります。「SS2011蔵王をふりかえって」のページをご覧ください。

・サマースクール会期中のスナップ写真,おおむねウェブサイトへのアップロードを完了しました。

8/05/2011
・サマースクールは無事,盛会のうちに終了しました。みなさまがたのご協力に感謝いたします。

・スクール生のみなさまは,このアンケート用紙をダウンロードのうえ,8月19日をめどに事務局あてにご回答ください。ご意見は次回以降に生かして参ります。

・サマースクール会期中のスナップ写真の第一弾80枚ほどをウェブにアップしました。抄録にアドレスとID,パスワードがありますのでご覧ください。ダウンロードもできます。

・サマースクールの歴史のページに今回の集合写真を2枚アップしました。

7/28/2011
・サマースクール,サマーインターンシップの「よくある質問」に,事務局が今回加入した保険に関する情報をアップしました。

・サマーインターンシップ,今回参加のみなさま方が滞在するホストラボについて一覧にしました。「SI2011をふりかえって」をご覧ください。

7/24/2011
・サマースクール前夜7/31の19:00〜21:00の参加者懇親会(希望者のみ)に参加ご希望のかたは7/28朝9:00までにスクール事務局にご連絡ください。会費1000円を現地受付でいただきます。

・準備はおおむね完了しました。みなさま,お気をつけて蔵王にいらしてください!

7/24/2011
・サマーインターンシップは,いよいよ明日から外国に出発するかたもいらっしゃいます。全ての方にとって安全でたいへん有意義な滞在になりますことをお祈りしています。
・滞在終了後,必ず実習生のかたは,報告書をスクール事務局に提出してください。

7/21/2011
・サマースクールの抄録はほぼ校了の段階です。現地でお渡しすることになります。ご了解ください。

・講師の先生を含め参加者全員のスクール会場での保険を事務局で加入する手続きを開始します。

7/21/2011
インターンシップ16名全員の受け入れホストラボと滞在日程がほぼ決まりました。7日以内の旅行をされるかたについては保険加入業務を事務局で行います。8日以上のご旅行になるかたはご自分で加入頂き,その保険会社名または契約書の写し1ページ目をファクスかE-mailで事務局にお送りください。

7/14/2011
アクセスのページに
仙台空港または仙台駅からタクシーで直行される方のための情報をアップ。

仙台空港

タクシー
↓ 約70分,およそ16,000〜22,000円
ラフォーレ蔵王リゾート&スパ(遠刈田温泉から,こけし橋を渡り,蔵王ハートランド牧場の左奥になります)

仙台駅

タクシー
↓ 約60分,およそ18,000円
ラフォーレ蔵王リゾート&スパ(同上)

7/14/2011
サマーインターンシップに申し込まれている方:7月20日をめどに,旅程を確定して頂き,スクール事務局にお知らせください。保険加入の作業をスタートいたします。

7/9/2011
スクール参加者のみなさんを「講師・参加者・オーガナイザー」のページにご紹介しました。

7/8/2011
スクールに参加される講師,参加者すべての方向けに日程表,アクセスごあんない,ポスター発表のグループ分けをアップしました。

日程表はこちら → 「日程表

アクセスごあんないはこちら → 「ご案内

ポスター発表のグループ分けはこちら → 「ポスター発表

その他,今後も情報をアップしてまいります。

講師・参加者・オーガナイザーのページにスクールアシスタント(SA)のみなさんを紹介しました。SAのみなさんは,「ご案内」の資料の最終ページにSA業務分担表を載せてありますのでご一読ください。

6/30/2011
スクールに参加のみなさまのために会場へのアクセスその他の「ご案内(6/30暫定版)」をpdfでアップしました。ダウンロードのうえ,ご確認願います。

6/29/2011
スクールに応募したのに許可・不許可の連絡が来ていない方は至急,スクール事務局にご連絡ください。

インターンシップに申し込んだのにスクール事務局から何の連絡もない,という方は至急ご連絡ください。

今後,スクール,インターンシップに参加される方へのご案内は順次,ホームページを通じてアップして参りますので定期的にチェックしてください。

何かご不明なところがありましたらご遠慮なくスクール事務局にお知らせください。

6/24/2011
スクール,インターンシップ参加されるみなさま方へのご案内は作成中で,でき次第にアップします。いくつか寄せられているご質問には今後も「よくある質問」のページにてお答えして行きますのでご質問のまえにご参照のほどよろしくお願いします。インターンシップホストラボの先生方は「概要とホストラボ」のページに手順書をアップしましたのでご参考にしてください。

6/23/2011
サマースクールのプログラムのページを更新しました。講師の先生方の講義タイトルが決まりつつあります。

6/21/2011
サマースクールは何らかの理由で期日中に申し込めなかった方などを含め合計150名のご応募がありました。サマーインターンシップは合計16名の申し込みがありました。これらを受け,教育推進委員会において慎重に選考致しました。結果につきまして,サマーインターンシップ希望者の方には個別にご連絡を開始しています。サマースクールについては合計103名の方に参加許可のご連絡を開始致します。たいへん多くの方にご遠慮頂くことになり,この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

6/18/2011
サマースクールは142名の申し込みを頂きました。ありがとうございました。選考作業に入っております。旅程計画の関係でお急ぎとは思いますが今暫くお待ちください。

6/13/2011
今朝の時点での申し込み状況です。定員は90名です。締め切りは6/17(金)必着ですのでよろしくお願いします。

サマースクール合計 69名
フルコース 61名
レギュラーコース 8名
インターンシップ希望者 12名
ポスター発表希望者 10名
参加費免除申請者 7名
スクールアシスタントSA希望者 1名
インターンシップのみ希望者(過去のサマースクール参加経験のあるかた) 1名

6/06/2011
今日,夕方の時点での申し込み状況をお知らせします。46名のお申し込み,ありがとうございます。

フルコース 39名
レギュラーコース 7名
上記のうちインターンシップ希望者 11名
上記のうちスクールアシスタントSA希望者 1名
インターンシップのみの希望者(過去のサマースクールに参加経験のあるかた) 1名

参加ご希望のかたは6/17までにぜひお申し込み下さい。次は6/13日ごろに申し込み状況をお知らせする予定です。定員は90名ですが,申し込み者数がこれを越えた場合は選考となります。

5/31/2011
いよいよ明日から6月17日まで,サマースクール,サマーインターンシップの申し込み受付をします。
サマースクールの参加費の免除を申請するかたはサマースクール「よくある質問」とこちらの参加費免除のごあんないをごらんください。

5/16/2011
予定どおりサマースクール2011 in ZAOを開催します。申し込み受付は6月1日から,〆切は6月17日(金曜)です。インターンシップの早めのマッチングを希望するかたはこれ以前でも仮受付します。
サマースクール参加費の免除を希望するかたこちらをごらんください。

サマースクールの「よくある質問」を更新しました。開催地域の空間放射線量は低く,健康に影響を与えるレベルではないのでご安心ください。

仙台近郊の交通事情は陸路,空路ともに概ね復旧しましたが,通常ダイヤではありませんのでご注意ならびにご理解とご協力をお願いします。

5/06/2011
サマースクール,サマーインターンシップの「よくある質問」を更新しました。

4/28/2011
サマーインターンシップ参加ご希望の方の中で,今年7月に海外のホストラボに滞在ご希望のかたは,マッチングを早めに開始する必要があるため,6月1日以前であっても仮受付しますのでお申し込みください。国内であっても何らかの事情で早めにマッチングを希望されるかたも仮受付しますが,いずれの場合も事務手続きの関係で確定は6/17以降になることをご了承ください。

サマーインターンシップ2011「概要とホストラボ」「参加の条件/お申し込み」「よくある質問」を更新しました。

4/11/2011
大震災1ヶ月目にあたり,お亡くなりになられた方々に慎んで哀悼の意を捧げます。ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。被災され今なお不自由な生活を強いられている方々に心からお見舞い申し上げます。

参加費免除の重要なお知らせ:日本免疫学会は,今回の大震災で本人が被災,もしくは被災した家族と生計を一にする,あるいは所属する研究室が被災した,学生,大学院生の,免疫サマースクール2011 in ZAOへの参加費を免除します。詳しくはこちらをどうぞ。

仙台空港は4月13日から一部の旅客便が再開されます。

4/5/2011
東北新幹線の仙台駅を含めた全線運行は4月下旬とのことです。

3/25/2011
今回の大震災のため,
受付開始を6月1日(水)から(第一次〆切は予定どおり6月17日金曜)に変更します。4〜5月は交通事情等の復旧の具合を調査し,情報を順次,このページにてアナウンス致します。どうかよろしくご了解のうえ,8月の蔵王にぜひ多くの若い方々が集えますようご協力のほどお願い申し上げます。

3/21/2011
今回の大震災においてお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。また被災され今なお不自由な生活を余儀なくされておられる方々に慎んでお見舞い申し上げます。3/14に下記の安否アナウンスを急いでアップした時点では私どもの家庭にはまだ電気が来ておらず,テレビを見る事ができない状態でありまして,ラジオからの情報は少々入って来ていたものの,大津波等でこのような悲惨な状況にあることは存じ上げませんでした。その晩に電気が復旧してテレビを見て初めて愕然と致した次第です。被災された方々にとって文章に配慮が足りなかったことを深く反省しております。どうか事情をご理解頂き,御免下さいますようお願い申し上げます。高井俊行

3/14/2011
みなさま,ご心配をおかけしております。仙台の事務局は無事です。ようやくネットに繋ぐことができました。ラフォーレ蔵王も無事とのことです。サマースクールは予定どおり開催できる見込みです。

3/3/2011
サマーインターンシップのホストラボの受け入れに関するデータ一覧を「概要とホストラボ」のページに用意しました。ご希望のかたはサマースクール事務局を通してコンタクトすることになります。

2/18/2011
・サマースクール「講師・参加者・オーガナイザー」のページを更新。
・サマースクール,サマーインターンシップのポスター(上記)が出来上がりました。2月中に大学等に発送します。
・申し込みコーナーをこのページと,「お申し込み」のページにセット。受付は4月1日から。参加ご希望の方は申し込み用エクセルファイルにご記入のうえ,4月1日以降に事務局にE-mail添付でお申し込みください。

2/02/2011
・サマースクールの時間割が概ね決まりました。「プログラム」のページでご覧ください。
・オーガナイザーのリストを更新,サポーティングスタッフのリストを新規アップ,いずれも「講師・参加者・オーガナイザー」のページでどうぞ。
・1月末日までにお申し出頂いた協賛企業は以下のとおりです。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。「概要」のページにもリストしました。

 株式会社オリエンタルバイオサービス
 サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社
 株式会社シバタインテック
 株式会社セイミ
 仙台和光純薬株式会社
 第一三共株式会社
 大日本住友製薬株式会社
 帝人ファーマ株式会社
 東北化学薬品株式会社
 株式会社ベネシス
 (五十音順)

・サマーインターンシップについて何件かお問い合わせを頂いています。今後もE-mailなどでご遠慮なくおききください。

過去ログはこちら
Copyright (C) Janapese Society for Immunology. All Rights Reserved.