サマーインターンシップ2011
参加条件/お申し込み
更新:4/28/2011
申し込みシート 申し込み宛先
サマースクール,サマーインターンシップ共通申し込み用エクセルファイルはこれをクリック
参加費免除申請のかたは被災状況を説明する一文をメールに付記してください。
サマースクール申し込み,サマーインターンシップ(希望者のみ)申し込みはここをクリック(6月1日からです)
参加費免除申請のかたは被災状況を説明する一文をメールに付記してください。

サマーインターンシップ:参加費等

交通費,滞在費,食費,旅行傷害保険その他はすべて参加者側の負担となります。ホストラボでの実習費は不要です。ただし実習に伴って発生する博物館などの施設入館料などは参加者の負担となります。

サマーインターンシップ:募集人員

10名程度と考えています。各ホストラボあたり,最大2名程度までと考えています。

ホストラボへの振り分けは教育推進委員会と申請者(予め希望ラボを第一志望から第三志望まで申告),ホストラボの三者でE-mail,電話等で協議して決定します(マッチングといいます)。決定の時期は出来る限り早い時期とし,遅くとも2011年8月17日までを目標にしていますが,今年のマッチングが万が一,何らかの不具合でうまく行かなかった場合は次年度以降にあらためて申し込んでください。

サマーインターンシップ:締め切り

サマースクール2011への参加者が確定した時点で締め切ります。過去のサマースクール参加者で免疫サマーインターンシップへの参加を希望する方は,6月17日の第一次締め切り日までに免疫サマースクール2011申込書Excelファイルに必要事項を記入のうえサマースクール申し込み用E-mailアドレス:summer2011@idac.tohoku.ac.jpに,件名を「インターンシップ」と記入してお送りください。なお7月に海外のホストラボ滞在をご希望の方は,マッチングを早めに行う必要があるため,6月1日の申し込み開始前であってもお申し込みください。キャンセルはやむを得ない事情のほかはご遠慮ください。

サマーインターンシップ:形式・時期

活動内容はインターンシップ生と受け入れホスト(ホストラボの責任者)との協議に委ねますが, 基本的に3泊4日でホストラボ近くの宿泊施設に滞在し(通学が可能であれば宿泊は必要条件ではありません),ホストラボでセミナー,研究活動の見学,データ解析とプレゼン練習などの実習を行います。滞在中の身分は,ホストラボの所属する部局長が認可した「見学者」あるいはそれに準ずる者として扱われますので,実習は可能ですが,一定の取り扱い資格の必要な薬品,ラジオアイソトープ等の危険物,遺伝子組換え,動物等の取り扱い,指導者不在下での実験操作等はできません。2011年のインターンシップは概ね8月22日(月)から26日(金)の週を想定していますが,ホストラボが了解すればこれ以外の期間でも構いません。

サマーインターンシップ:参加申し込み方法

サマースクール申し込み時に該当欄にインターンシップ希望の旨,記入していただき,どのようなことをインターンシップで行うことを希望するか,また希望する特定のホストラボがある場合は第一志望から第三志望まで書き添えてください。受け入れ可能ホストラボの一覧は別紙を参照してください。

サマーインターンシップ:修了証の発行

終了後,インターンシップ生はホストラボと共同で,A4で1枚程度の報告書を.docファイルで作製し,サマースクール2011事務局にE-mail添付で提出してください。ひながたはこちら→。報告書を確認後,免疫学会理事長が修了証を発行し,免疫学会としてサマーインターンシップを教育履歴として認定します。将来の関連分野へのプロモーションや就職活動に際して,教育履歴の参考/付記事項などとして記載し,活用して下さい。

サマースクール2011申し込み用エクセルファイルのシートはこのページのトップにあります。
もしエクセルを使える環境になければ,以下の項目をメールにダイレクトに書き込んでお送りください。
・名前とヨミガナ
・所属:例)○○大学○学部○○学科)
・年齢,性別
・所属先〒番号,所在地
・連絡先電話(携帯可),ファクス(あればで結構),E-mailアドレス(携帯アドレス可)
・略歴と志望動機(100字以内):例)20○○年○○大学○学部入学。今,○○にたいへん興味を持っています。
・第1希望から第3希望までホストラボを指定。実習でどのようなことをやりたいかご希望を書いてください。

■申し込み先:サマースクール2011事務局(サマーインターンシップ2011事務局を兼ねています)
〒980-8575 宮城県仙台市青葉区星陵町4-1
東北大学加齢医学研究所遺伝子導入研究分野
免疫サマースクール事務局
TEL: (022)717-8504 FAX: (022)717-8505
E-mail: summer2011@idac.tohoku.ac.jp

Copyright (C) Janapese Society for Immunology. All Rights Reserved.