2013(平成25)年度のトピックス

3月31日:齋藤廉範君、顧 巍君が修士課程を卒業しました。おめでとう!齋藤君は日本赤十字社に就職し、顧君は博士課程大学院に進学しました。

3月14日:松居教授、前田助教、望月助教、齋藤助教が新学術領域研究の成果発表会に出席して、松居教授が研究成果の発表を行いました。

2月28-3月1日:恒例の春の温泉旅行で、作並温泉に行きました。

2月16日:テクニカルスタッフの時武さんが、めでたく結婚式を挙げました。おめでとう!!

2月8日:松居教授と望月助教の総説論文が、Molecular Reproduction and Development 誌に掲載されました。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23868517

1月31日2月1日:福岡で行われたCREST領域会議に、松居教授、前田助教、望月助教が参加し、研究成果を発表しました。

1月27-28日:東京大学農学生命科学研究科で、松居教授が集中講義を行いました。

1月17日:前田助教が、東北医学会奨学賞(A)を受賞しました。

1月6日:学際科学フロンティア研究所の齋藤大介助教が、研究室のメンバーに加わりました。

12月20日:松居教授が弘前大学農学生命科学部でセミナーを行いました。

12月19日:松居教授が福島県立医科大学でIBBPの説明会とセミナーを行いました。

12月13日:松居教授と大学院生の竹原さんが、加齢研生化学セミナーで研究成果を発表しました。また、国分町で忘年会をして盛り上がりました。 アルバムをご覧ください。

12月10日:ワシントン大学の栄川健先生に、「Transcription factors regulating duration of T cell immune responses and host protection through metabolic regulation」というタイトルで加齢研セミナーをしてもらいました。

11月28日:松居教授が山形大学農学部および慶應義塾大学先端生命科学研究所で、IBBPの説明会を行いました。

11月20日:松居教授が、秋田大学医学部でIBBPの説明会とセミナーを行いました。

11月7日:東京大学薬学研究科の林陽平博士に「真核生物ヌクレオソーム構造変換制御とその生理的意義」というタイトルのセミナーをしてもらいました。

11月3日:楽天イーグルス。日本一おめでとう!! やったぁ~!

11月1日:牛越橋で中山研と合同の芋煮会を行いました。

10月25日:松居教授が、東北大学大学院医学系研究科附属創世応用医学研究センター、疾患エピゲノムコアセンター 第1回ミニシンポジウムで研究成果を発表しました。

10月23日:前田助教が、がん・エピゲノム研究会で研究成果を発表しました。

10月22日:松居教授が岩手医科大学でIBBPの説明会を行いました。

10月16日:松居教授が岩手大学でIBBPの説明会を行いました。

10月15日:基礎医学修練で医学部3年生の堀籠香織さん、小河原輝正君が研究室に加わりました。

10月7日:松居教授が山形大学医学部でIBBPの説明会を行いました。

10月2日:松居教授が弘前大学農学部生命科学部と医学部でIBBPの説明会とセミナーを行いました。

10月1日:松居教授が北里大学獣医学部でIBBPの説明会を行いました。

10月1日:平成25年度 科学技術振興機構・戦略的創造研究事業(CREST)の、研究領域「エピゲノム研究に基づく診断・治療へ向けた新技術の創出」の研究課題として、松居教授が研究代表者の「世代継承を担うエピゲノム制御」が採択されました。

9月19日:松居教授が、宮城県立がんセンター研究所でIBBPの説明会と研究セミナーを行いました。

9月18日:楽天イーグルス、M9! 研究室総出で応援に行きました。白熱した試合展開でしたが・・・結末はアルバムページをご覧ください。

8月22-23日:会津・磐梯高原に研究室旅行に行きました。笑顔あふれる2日間でした。

8月2-3日:松居教授と石橋君が弘前大学で行われた、第1回リュウキュウナミウズムシ研究会に参加し、研究成果を発表しました。

7月26-27日:信州大学で行われた、第2回細胞生物学夏期セミナーに松居教授が参加し、帯刀先生を始めOBの先生方と意見交換を行いました。

6月14日:オクトバーフェストに行きました。ドイツビールを堪能しました。

5月27日:松居教授が鳥取大学医学部で特別講義とセミナーを行いました。

5月24日:松居教授が埼玉医科大学ゲノム医学研究センターでセミナーを行いました。

5月18日:望月研太郎君が結婚しました。 おめでとう!!!

4月23日:前田助教の論文がNature Communications誌に掲載されました(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23612295)。

4月22日:榴ヶ岡公園で、お花見をしました。

4月1日:生命科学研究科の大学院生の、浦丸 静さん、関中 保君、竹原 雅子花さんが研究室メンバーとして加わりました。