2014(平成26)年度のトピックス

3月25日:追いコンを国分町のINATORAで行いました。M2の2人ふなやん、あみさん、松居研からの生還(?)おめでとう! それから、東北大での松居研10周年のお祝いもありました。ラブリーなチルドレンに感謝!アルバムもご覧ください。

3月24日:米国Weill Cornell Medical Collegeの上川泰直博士に、セミナーでのご講演をしていただきました。

3月23日:東北大学大学院医工学研究科の丹藤由希子博士に、セミナーでのご講演をしていただきました。

3月20日:理化学研究所・統合生命医科学研究センターのJafar Sharif博士に、セミナーでのご講演をしていただきました。

3月19日:長浜バイオ大学の川口茜博士に、セミナーでのご講演をしていただきました。

3月18日:松居教授が、熊本大学・発生医学研究所でセミナーを行いました。

3月10日:基礎修練の打ち上げを行いました。アルバムをご覧ください。例によって、主賓共々、みなさんはっちゃけました。

3月6日:横山、西堂、石田の3人が、基礎医学修練を無事終了しました。

2月24-25日:恒例の温泉旅行で秋保温泉に行きました。例年以上に盛り上がった様子はアルバムをご覧ください。

2月21-22日:大阪で行われたCREST領域会議に、松居教授、望月助教、林助教が参加し、研究成果の発表を行いました。

2月14-15日:がんエピゲノム研究会の冬の合宿が秋保温泉・ホテルクレセントで行われ、松居教授、望月助教、林助教、網本助教と石橋、顧、関中、青木が参加し、研究成果の発表やdiscussionを行いました。

2月2-3日:松居教授、望月助教、林助教、網本助教、齋藤助教が岡崎の基礎生物学研究所で行われた、新学術領域「配偶子産生制御」の領域会議に参加し、研究成果の発表を行いました。

1月26日:松岡(伊藤)さんが技術補佐員として研究室に加わりました。

1月26-27日:松居教授が東京大学農学生命科学研究科で集中講義を行いました。

12月22日:研究室の忘年会を行いました。アルバムをご覧ください。

11月26日:松居教授が科研費審査員表彰を受けました

11月25日:松居教授と林助教が、横浜で行われた日本分子生物学会年会に参加し、林助教が研究成果を発表しました。

11月6-7日:東京海洋大学・館山ステーションで行われたGerm cellの会に、松居教授、望月助教、網本助教が参加し、望月助教が研究成果の発表を行いました。

10月31日:東北大学・学際ライフサイエンスシンポジウムで、松居教授が講演を行いました。

10月30日:松居教授が筆頭著者の論文がDevelopment誌に掲載されました。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25359722  以下の紹介記事もご覧ください。http//www.lifesci.tohoku.ac.jp/research_ja/30218

10月28日:中山研との合同芋煮会を行いました。例年にない寒さと強風の中で、印象深い芋煮会でした。

10月23日:松居教授が弘前大学農学生命科学部で講義とセミナーを行いました。

10月15日:昨日から、基礎医学修練で石田さん、西堂さん、横山さんが研究室に加わり、国分町で歓迎会を行いました。

9月22日:オクトーバーフェストに行きました。

9月19日:長浜バイオ大学で行われた日本遺伝学学会で、松居教授が研究成果を発表しました。

9月9-10日:松居教授が秋田県畜産試験場および秋田県立大学でIBBP利用説明会を行いました。

8月30-31日:信州大学で行われた、細胞生物学信州夏期セミナーに松居教授が参加し、帯刀研OBと情報交換を行いました。

8月27-28日:恒例の夏の研究室旅行で酒田へ行きました。

7月14-16日:新学術領域の成果発表会を、松居研が世話人となり、秋保のホテルクレセントで行いました。松居研からは、望月助教、林助教が研究成果の発表を行いました。アルバムをご覧ください。

7月11日:共同実験で当研究室を訪問した、京都大学医学研究科の西村さん、京都大学理学研究科の中能さんの送別会を行いました。アルバムをご覧ください。

6月20日:前田助教が7月からはプロファーマに移ることになり、壮行会が盛大に行われました。アルバムもご覧ください。

6月17日:慶應義塾大学先端生命科学研究所で、松居教授が大学院講義を行いました。

6月6日:北里大学の大久保直先生をゲストにオクトーバーフェストに行きました。

5月30日:名古屋で行われた日本発生生物学会のシンポジウムで、松居教授が研究成果の発表を行いました。

4月11日:大河原の一目千本桜の下で花見を行いました。

4月1日:研究室に4人の新しいメンバーが加わりました。助教の林陽平さん、網本直記さん、大学院生の青木七菜さん、遠藤舞さんです。