2017(平成29)年度のトピックス

3月29日:弘前大学で行われた国際シンポジウム "Germness and Pluripotency of the Planarians in comparison with the Fly and Mouse Systems" で松居教授が講演を行いました。

3月27日:基礎修練の石田君、横山さんが医学部を卒業しました。良い展開がありますように。

3月27日:顧巍くん、関中君が博士の学位を、安さんが修士の学位を授与されました。おめでとう!充実した時間が過ごせますように。

3月23日:大塚助教、顧巍君、安さんの送別会、関中君の卒業をお祝いしまいた。これからも頑張ってね!

3月9-10日:松居教授が、Duke大学で行われた、恩師のBrigid Hogan先生の退職記念行事に参加しました。ありがとう、Brigid!

2月22-23日:研究室の春旅行で秋保温泉に行きました。

2月9-10日:松居教授、林助教、太田助教と大学院生の関中君が、東北大学医学部で行われたAMED-CRESTの領域会議で研究成果を発表しました。

2月7日:安さんの修士論文審査が終わり、修士学位が認定されました。おめでとう!

2月2日:松居教授が信州大学医学部でIBBPの説明会を行いました。

1月30日:関中くんの学位審査が終わり、博士号が認定されました。おめでとう!

1月22-23日:新学術領域研究の領域会議が横浜理研で行われ、松居教授、大塚助教、丹藤助教が参加しました。

1月17日:OBで近畿大学講師の岡村君が共同研究で来仙し、夜はテクニカルスタッフOGの時武さん、池田さんも来てくれて、呑みに行きました。

1月16日:AMED-CRESTの情報交換ミーティングを、河野先生、大隅先生のグループと行いました。

12月21日:弘前大学農学部生命科学部で松居教授が講義とセミナーを行いました。

12月19日:忘年会を行いました。

12月12-14日:仙台国際センターで行われた日本免疫学会展示会ブースで、松居教授と松岡さんがIBBPの広報活動を行いました。

12月8日:林助教が神戸で行われた日本分子生物学会のワークショップで研究成果を発表しました。

11月7日:松居教授が、北里大学医学部でIBBPの利用説明会を行いました。

11月6日:松居教授が、山梨大学医学部でIBBPの利用説明会と、研究セミナーを行いました。

10月14日:合原さん、ご結婚おめでとうございます! お幸せに!

9月22日:研究室の芋煮会を牛越橋で行いました。

9月8日:松居教授が東京大学水産実験所でIBBPの説明会とセミナーを行いました。

9月7日:松居教授が静岡大学グリーン科学技術研究所でIBBPの説明会とセミナーを行いました。

8月23-24日:研究室旅行で新潟に行きました。

8月10日:OBの岡村くんが共同研究のため来訪しました。

8月8日:合原さんの結婚をお祝いする会を行いました。

7月18日:林助教の論文がPNAS誌に掲載されました。(東北大学プレスリリース

7月6日:この春に大学院を卒業した辰巳くんが先生になった、岩手県立釜石高校で、松居教授が出前授業を行いました。ストレートな反応が新鮮でした。期待しているぞ、高校生!

6月28日:東京工業大学生命工学院で、松居教授が講義とセミナーを行いました。

6月9日:田中さんの歓迎会を行いました。

6月1日:医学研究科の田中さんが研究室に加わりました。

5月26日:楽天戦を観に行きました。

4月19日:榴ヶ岡公園でお花見を行いました。

4月1日:丹藤由希子さんが助教として着任しました。

それ以前
こちらをご覧ください。