医用細胞資源センター研究室のページへようこそ

私たちは、世代を越えた命の永続性を担う生殖細胞の発生・分化の分子機構に関する研究を行っています。また細胞バンク事業を展開し、医学・生命科学研究をサポートしています。研究面では、新しいコンセプトに繋がるような研究を目標にし、またそれぞれのメンバーが自ら研究を育て上げることをめざしています。

医用細胞資源センター(細胞バンク) 大学連携バックアッププロジェクト(IBBP) AMED-CREST 科研費 新学術領域研究 配偶子産生制御

TOPICS

8月23-24日
研究室旅行で新潟に行きました。
8月10日
OBの岡村くんが共同研究のため来訪しました。
8月8日
合原さんの結婚をお祝いする会を行いました。
7月18日
林助教の論文がPNAS誌に掲載されました。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28716939, http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2017/07/press20170714-03.html
7月6日
この春に大学院を卒業した辰巳くんが先生になった、岩手県立釜石高校で、松居教授が出前授業を行いました。ストレートな反応が新鮮でした。期待しているぞ、高校生!
6月28日
東京工業大学生命工学院で、松居教授が講義とセミナーを行いました。
6月9日
田中さんの歓迎会を行いました。
6月1日
医学研究科の田中さんが研究室に加わりました。
5月26日
楽天戦を観に行きました。
4月19日
榴ヶ岡公園でお花見を行いました。
4月1日
丹藤由希子さんが助教として着任しました。
3月31日
望月助教が医学研究科助教に異動しました。
3月23日
追いコンやりました! 望月くん、時武さん、顧くん、辰巳くん、新たな道でますますのご活躍を!
3月15-16日
科研費:新学術領域研究『動物における配偶子産生システムの制御』の研究成果発表が、東京海洋大学で行われ、松居教授が研究成果発表を行い、大塚助教、顧くんが参加しました。
3月8日
OBの網本さんが来仙。呑みに行きました。
3月7日
松居教授が北海道大学遺伝子病制御研究所でセミナーを行いました。
3月2-3日
研究室旅行で蔵王温泉に行きました。
2月25日
東北大学医学部で行われた、生化学若い研究者の会・東北支部会で松居教授が講演を行いました。
2月16日
大学院生の青木さんの論文がPLoS ONE誌に掲載されました。http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0172219
2月9日
松居教授が、弘前大学・農学生命科学部で講義とセミナーを行いました。
2月7日
辰巳くんが、修士課程学位審査の最終試験で発表を行いました。
2月3-4日
東京で行われたクレスト領域会議で林助教が口頭発表を、また太田助教がポスター発表を行いました。
1月30日
顧巍くんが、博士課程学位審査の最終試験で発表を行いました。
1月24-25日
名古屋大学で行われた『性・生殖懇談会』で、松居教授が講演をしました。
12月22日
研究室の忘年会をエルセコで行いました。
11月30-12月2日
パシフィッコ横浜で行われた日本分子生物学会で、林助教、大学院生の青木さん、辰巳くんが研究成果を発表しました。
10月28日
中山研と合同の芋煮会を牛越橋下で行いました。
10月14日
関中くん、青木さんが日本学術振興会特別研究員DC2にそれぞれ採択されました。一度に二人なんて、素敵!
9月28-30日
つくばで行われた新学術領域研究の発表会で、林助教、大塚助教、村井研究員、青木さんが研究成果を発表しました。
9月23日
徳島大学の竹本龍也さんに研究所セミナーをしてもらいました。
9月15-17日
松居教授が高知大学・理学部で集中講義を行いました。
9月9日
関中くんの研究が Scintific Reports 誌に掲載されました。http://www.nature.com/articles/srep32932
9月1-2日
研究室旅行で遠刈田温泉に行きました。
7月8日
加齢研のビアパーティー園遊会の2次会で、恒例の居酒屋まつい軒が開店して遅くまで賑わいました。
7月1日
今年も、オクフェス、行きました!
6月28日
松居教授が徳島大学薬学系大学院で特論講義を行いました。
6月13日
OBの岡村くんを含め、母子センターのメンバーとナンバ・フィバーしました!
6月13日
大阪府立母子保健総合医療センター研究所で、松居教授がIBBPの説明会とセミナーを行いました。
5月27日
松居教授が愛媛大学医学部でIBBPの説明会を行いました。
5月26日
松居教授が香川大学医学部でIBBPの説明会を行いました。
5月25日
松居教授が徳島大学医学部でIBBPの説明会を行いました。
5月24日
松居教授が高知大学農学部・医学部でIBBPの説明会を行いました。
4月28日
松居教授が近畿大学農学部でIBBPの説明会を行いました。
4月27日
松居教授が奈良女子大学でIBBP(バイオバックアッププロジェクト)の説明会とセミナーを行いました。
4月8日
安さんの歓迎会を兼ねたお花見を西公園でやりました。
4月1日
生命科学研究科の修士課程大学院生として、安 瑜利さんが研究室に加わりました。
3月25日
就職する遠藤さんの送別会を行いました。良い展開がありますように!
3月25日
青木さんと遠藤さんが修士課程を卒業し、修士の学位を授与されました。おめでとう!
3月11日
基礎医学修練の木曽くん山内くんの送別会を行いました。お疲れ様でした!
3月8-9日
研究室温泉旅行で秋保に行きました。
3月4日
基礎医学修練発表会で、木曽くんと山内くんが研究成果を発表しました。
2月17-19日
松居教授と望月助教、林助教、関中くん、青木さん、遠藤さん、辰巳くんが京都大学で行われた国際シンポジウム (International Symposium on Epigenome Dynamics and Rerulation in Germ Cells) に参加しました。
1月6-7日
熊本で行われたCRESTの領域会議に、松居教授、望月助教、林助教、太田助教が参加し、研究成果の発表を行いました。
12月18日
研究室の忘年会を国分町で行いました。
12月4日
Brigid Hogan先生が加齢研を来訪し、セミナーを行いました。
12月1-4日
神戸で行われた分子生物学会・生化学会合同大会で、大学院生の顧巍くん、関中保くん、青木七菜さんが研究成果を発表しました。
12月1日
竹原雅子花さんが研究補助員として研究室に参加することになりました。
それ以前
こちらをご覧ください。