医用細胞資源センター研究室のページへようこそ

私たちは、世代を越えた命の永続性を担う生殖細胞の発生・分化の分子機構に関する研究を行っています。また細胞バンク事業を展開し、医学・生命科学研究をサポートしています。研究面では、新しいコンセプトに繋がるような研究を目標にし、またそれぞれのメンバーが自ら研究を育て上げることをめざしています。

医用細胞資源センター(細胞バンク) 大学連携バックアッププロジェクト(IBBP)

TOPICS

11月23日
丹藤助教と松居教授による総説論文がEnvironmental Epigenetics誌に掲載されました。
10月26日
久しぶりの芋煮会を行いました。
4月1日
修士課程の後藤春菜さんが研究室に加わりました。
3月24日
渋谷さんが修士課程を修了しました。おめでとう!
2月13-14日
丹藤助教が東北大学 学際科学フロンティア研究所が開催する「令和4年度TI-FRIS/FRISシンポジウム」にて発表を行いました。 「母体環境変化の影響を孫世代に伝える因子の同定」
12月23日
金子くんが、基礎医学修練の発表会で発表をしました。
12月16日
丹藤由希子助教のプロトコール論文が、STAR Protocols誌に掲載されました。
11月24日
松居教授が九州大学で行われた国際シンポジウム’Totipotecy and Germ Cell Development’で講演を行いました。
11月24日
林助教が九州大学で行われた国際シンポジウム The International Symposium “Totipotency and Germ Cell Development”で発表を行いました。 「Role of serine metabolism in early embryogenesis and epigenetic regulation」
11月10日
林助教がシンポジウム「2S14m, 若手研究者が切り拓く生化学の学際的フロンティア」にて発表を行いました。 「Role of O-GlcNAcylation in metabolo-epigenetic regulation of germ cell specification」
9月1日
OBの岡村大治くん、望月研太郎くんが、共同研究打ち合わせて研究室を来訪しました。
8月16日
基礎医学修練の金子仁太郎くんが、12月までの予定で研究室に加わりました。
7月7日
松居教授が新学術領域研究「全能性プログラム」の若手勉強会で講演をしました。
6月3日
松居教授が、大阪で行われた日本老年医学会のシンポジウムで講演をしました。
4月1日
松居教授と林助教の総説論文が、Journal of Reproduction and Development 誌に掲載されました。
4月1日
大学院生の菊池大雅くん、樋口晃尋 くんが研究室に加わりました。
3月31日
大学院生の能嶋航平くん、鈴木惇史くんが大学院を卒業しました。
2月24日
OBの岡村大治くんが、共同研究打ち合わせて研究室を来訪しました。
1月27日
林助教と松居教授の総説論文が、 Sextal Development誌に掲載されました。
8月23日
基礎医学修練の清家功大くんが12月までの予定で研究室に加わりました。
7月29日
丹藤助教の論文がeLife誌に掲載されました。
7月5日
医学研究科博士課程で、産婦人科所属の田中恵子さんの論文が、Biology Reproduction誌に掲載されました。
7月1, 8日
松居教授が釜石高校でワークショップ形式の授業を行いました。
4月1日
大学院修士課程の渋谷友希さん、医学部2年生の西田悠莉さんがメンバーに加わりました。
10月6日
林助教の論文がBiology of Reproduction誌に掲載されました。
9月11日
医用細胞資源センター細胞バンクで分譲している吉田肉腫細胞株が、国立科学博物館重要科学技術史資料として登録されました。
8月31日
基礎医学修練で、千葉晃希くん、冨岡大嗣くんが12月までの予定で研究室に参加しました。
7月2, 9日
松居教授が釜石高校でワークショップ形式の授業を行いました。
4月1日
大学院修士課程の能嶋航平くん、鈴木惇史くんがメンバーに加わりました。
3月12日
外舘さん、白水君の送別会を行いました。
2月19-21日
松居教授が、高知大学理工学部でワークショップ形式の集中講義を行いました。
2月4日
白水君、外舘さんが修士論文の発表を行いました。
12月26日
研究室の忘年会を行いました。
12月19日
松居教授が弘前大学農学生命科学部で講義とセミナーを行いました。
12月5日
福岡で行われた日本分子生物学会で林助教が研究成果を発表しました。
11月21日
東大農学生命科学研究科で、松居教授が集中講義を行いました。
11月9日
松居教授の還暦記念シンポジウムと懇親会を行いました。
9月30日
牛越橋で芋煮会を行いました。
9月6日
基礎医学修練の歓迎会を行いました。
8月22-23日
大崎・鳴子方面に研究室旅行に行きました。
8月19日
基礎医学修練で生田さん、野々村くん、宮崎くんが来ました。
7月30-31日
星稜キャンパスのオープンキャンパスで、高校生に研究室の紹介をしました。
7月4日
釜石高校のスーパーサインスハイスクール (SSH) で、松居教授が講演を行いました。
6月26日
田中さんの復帰と松居教授の還暦のお祝いで、ビアガーデンに行きました。
6月17日
青木さんの論文がMolecular and Cellular Biology誌にOnline掲載されました。
6月14日
竹原さんの論文がDevelopment Growth and Differentiation誌にOnline掲載されました。
5月24日
麻布大学の前澤 創 博士にセミナーをして頂きました。
5月15日
林助教が米国・コールドスプリングハーバーミーティング"Mechanisms of metabolic signaling"で研究成果を発表しました。
4月25日
愛知県がんセンター研究所の細野祥之先生に、研究員会セミナーでお話を頂きました。
4月23日
OBの岡村くんが、共同利用研究で来訪しました。
4月15日
留学中の望月くんが、一時帰国で来訪しました。
4月9日
西公園でお花見を行いました。
3月27日
青木さん、学位おめでとう!
3月19日
太田くん、青木さんの送別会を行いました。ありがとう!
2月19日
共同研究で岡村くんが来訪し、夜は泉ヶ岳の温泉にご一緒しました。
2月1日
太田助教の論文がPLoS ONE誌に掲載されました。
1月15日
基礎医学修練の下山くん、お疲れ様! 基礎医学実験の生田さん、ようこそ! 送別会&歓送迎会を行いました。
12月20日
松居教授が弘前大学で講義とセミナーを行いました。
12月18日
研究室の忘年会を行いました。
12月13日
安さんらの論文がDevelopmental Biologyt誌にOnline掲載されました。
11月16日
望月君の論文がDevlopment誌にOnline掲載されました。
11月8日
辰巳君の論文がPLoS ONE誌に掲載されました。
10月16日
芋煮会をやりました。
10月4日
基礎医学修練の下山君がきました。
10月4日
大塚君の論文がPLoS ONE誌に掲載されました。
10月2日
鈴木充子さんが研究室に加わりました。
9月20日
オクトーバーフェストに行ってきました。
9月5日
助教として研究室に参加し、現在は留学中の望月くんらの論文が、Cell Reports誌に掲載されました。
9月1日
学位取得後、学振特別研究員として研究を行っていた関中くんが就職しました。活躍を期待しています。
8月22-23日
一関、気仙沼方面に研究室旅行に行きました。
8月20日
関中君の就職と、合原さん田中さんのおめでたのお祝いパーティーを研究室で行いました。
6月5-8日
東京で行われた発生生物学会・日本細胞生物学会合同大会で、林助教、太田助教、安さんが研究成果の発表を行いました。
5月26日
林助教が、マウス始原生殖細胞の代謝状態の解析に関する研究で、匂坂記念賞を受賞し、受賞記念講演を行いました。
5月23日
林助教が、マウス始原生殖細胞の代謝状態の解析法に関する論文をMethods in Molecular Biology誌に発表しました。
4月6日
西公園でお花見をしました。
4月1日
生命科学研究科の大学院生として外舘さんと白水くんが研究室に加わりました。
それ以前
こちらをご覧ください。