2011(平成23)年度のトピックス

4月1日:新しい技術職員として合原生恵さんが加わりました。

4月8日:藤村さんと合原さんの歓送迎会を、六右ェ門で行いました。

4月23日:松居教授が岡崎の基礎生物学研究所で行われた形態形成研究会に参加しました。

4月25日:研究室恒例のお花見を桜ヶ岡公園で行いました。

桜は仙台満開宣言から約10日過ぎやや葉桜でした。

5月18~21日:松居教授と望月君が沖縄で行われた発生生物学会に参加しました。

6月6日:松居教授と望月君が、理化学研究所、免疫・アレルギー科学総合研究センターでセミナーを行いました。

7月13~15日:岡村君、前田君、望月君が、大阪で行われた特定領域研究「生殖系列の世代サイクルとエピゲノムネットワーク」主催の若手勉強会に参加し、研究成果を発表しました。

8月11日:松居教授が岡崎の基礎生物学研究所 小林悟教授の研究室で勉強会を行いました。

9月6~7日:理化学研究所、免疫・アレルギー科学総合研究センターの古関研、東北大学医学研究科の五十嵐研との合同リトリートを、宮城蔵王のラフォーレ蔵王で行い、松居教授、岡村君、前田君、望月君、濱田君が参加し研究成果を発表しました。

10月8~9日:「片平まつり2011」の一般公開で加齢医学研究所スマートエイジング棟で「細胞の世界をのぞいてみよう」テーマで展示しました。

10月11~13日:松居教授が、中国の蘇州で行われた、コールドスプリングハーバー・アジアミーティングに出席し、招待講演者として研究成果を発表しました。

11月2日:第16回東北大学 学際ライフサイエンスシンポジウムを加齢研の世話人代表として開催しました。

11月4日:広瀬川牛越橋下に於いて、中山研究室との合同芋煮会を行いました。

11月17~18日:「特定領域研究「生殖系列の世代サイクルとエピゲノムネットワーク」の公開シンポジウムが大阪・千里ライフサイエンスセンターで行われ、松居教授が研究成果の発表を行いました。

12月13日:岡村君と前田君が横浜で行われた日本分子生物学会で、研究成果の口頭発表を行いました。

12月22日:恒例の忘年会を六右エ門で行いました。

平成24年1月8日~11日:松居教授がインド、バンガロールで開催された1st Bilateral Indo-Japan Developmental Biology Workshopに参加し、研究成果の発表を行いました。

2月29日:技術職員の菅原さんが退職されました。お疲れ様でした。

3月6日:松居教授が大阪母子保健総合医療センター研究所の創立記念シンポジウムで講演を行いました。

3月7日:岡村君、池田さん、菅原さんの送別会を六右ェ門で行いました。

3月17日:助教の岡村君がアメリカ・サンディエゴのソーク研究所に留学しました。12年間、どうもありがとう。新たな展開に期待します。

3月31日:テクニカルスタッフの池田さんが、医学部の研究室に移りました。7年間ありがとう。研究の大きな助けになりました。